気になっているカードは2枚.まぁイナーラに限らず注目されている2枚だから書くまでもない気もするけど…

《タッサの神託者》
 各方面で話題になっているやばいやつ.雑にデッキを吹き飛ばしてこいつが着地すれば勝ち.
イナーラでは古術師ループの最後に納墓,釣り上げで神託者を置けば信心無限で勝てる.これまではインスタントウィンが星霜の学者とBurnt Offering,コラガンの命令がある前提だったが,それらが追放されているような場面であってもSacrificeで代用してインスタントウィンに持ち込めるようになった.特に星霜の学者はよく追放の憂き目に遭うのでこれは大きい.納墓が飛ばされるとダメ.
 あとはシンプルに神託者キャストした上からDemonic consultationでデッキを飛ばすルート.青青黒と2枚で墓地を経由せずに勝利できる.二重詠唱の魔道士を使ったサイドプランよりよほど楽なのでこちらを搭載したほうが良さそう.

《死の国からの脱出》
赤い《ヨーグモスの意志》.ヨグウィルより良いのが軽いことと一度使ったカードが追放されないこと.イナーラでは3ターン目までの呪文探求者(またはその後に続く弱者選別,発掘)を止められてからゲームが始まることが多いのでその後のリカバリーとして有用.脱出コスト3枚も軽くはないが,1回2回までなら許容できる範囲なのと,浅すぎる墓穴や死体のダンスで特定のクリーチャーを復活させたい時に蓋になってしまっているクリーチャーを追放するためにも使える.あとは暗黒の儀式を使えば墓地3枚追放ごとに黒黒が増えるなど.現実的なものも非現実的なものも合わせて山のように使い道が思いつく.とりあえず試してみて,やってる中で面白い動き色々見つけられたらいいな.

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