MF名古屋反省会
2019年11月8日 Magic: The Gathering 11/1~3の3日間,MF名古屋のコマンダーゾーンで遊んできました.日本統率者選手権秋にも登録し,これまでホームのGamebar Lotus以外でEDHをプレイしたことがなかったので,見たことのないジェネラル,構築,そしていわゆる”c”の方たちのプレイに触れることを楽しみに参加しました.
戦績は,スイスドロー4戦で2-2.決勝は進めず.
1戦目:エルシャ,チュレイン,伍堂,イナーラ(自分)
勝ち.エルシャ→チュレイン→伍堂と順番に走ろうとして全体が打ち消しを吐ききったところで呪文探求者が通った.3ターン目にはいつでも走れる準備はできていたのだが,エルシャが常に構えているのが目に見えていたので待ちの態勢に入る.最後は順番に走って上家の伍堂で卓の打ち消しが尽きたので止めて返しで勝ち.この「待ち」が出来ないでいたのが今回わかった自分と自分の構築の弱点であり,その点ではこの1戦目が一番いい動きができたといえるかもしれない.
2戦目:始祖ドラゴンの末裔,トラティム,トラティム,イナーラ(自分)
負け.初手に古術師ループの部品が揃っており,フルタップで回ってきたため2ターン目で走り出したがwillで止まる.まだ呪文探求者を構えてはいたもののトラティムとのアド差がどんどん開いていき,最後までトラティム同士の戦いを眺めているだけになってしまった.途中でもう一回仕掛けたんだったかな?忘れてしまったが,とにかくこの盤面に噛み付ける状態ではなかった.この辺りで,コンボを最速で決めることしか考えていなかった自分の浅はかさを悔やみはじめる.
3戦目:ゴロス,マーウィン,メーレン,イナーラ(自分)
勝ち.4番手ばっかりやな.ゴロスは土地事故でゲームに参加できていない状態.マーウィンが順当に成長して,次のターンが回れば勝てる状態.「僕なにもできませんよ?なんとかしてくだしあ><」って顔をしていたらメーレンが毒の濁流を投げてくれ,そのままターンが返ってきたので呪文探求者を投げる.通る.
4戦目:イナーラ,トラティム,セルヴァラ,イナーラ(自分)
負け.また最後か.トラティムは2戦目で勝たれた方.2戦目と同じように走り,2戦目と同じように止まり,沈黙.置物になる.止められる前に最速で走ればいいやろ!とか考えて継続的にアドバンテージを取る手段を用意していなかった自分の甘さを呪いつつ,また同じ方に討たれて終わり.
結果としては2-2で,3-1なしの4-0が1人だったため賞品のプレイマットが貰える圏内にはいたのだが,内容的には今までの考え方がひっくり返るくらいの衝撃と反省の連続だった.
その後,最終日はKCCの方たちと交流させていただく機会があり,何度か卓を囲んだものの最後に1勝できたのみで,何度も1番に走り出し止まる→次の方が勝つ,を繰り返してしまった.
反省点としては,
・とにかく最速で走ることしか考えていない構築
・周りを見極めずにワンチャン狙いで走ってしまう
・継続的アドバンテージ源の少なさ
・キャッチャーにできる生物がほとんどいない
・打ち消しの見極めが甘い
辺り.他にもいろいろあるんだけど.
最後の1つはともかくとして,構築上の問題についてはわかった上でそれでも前に前に傾けた構築にしてきた経緯があった.理由は簡単で,今までホームではそれで勝てていたから.速く走れることが強さで,打ち消しあればそこで3割勝てるんだからあとはそんなに考えなくていいでしょ,と思っていた.井の中の蛙がしっかり大会でわからされてきた形である.(誤解のないように補足しておくと,決して身内が弱いという意味ではなく,狭い環境のメタゲームに合わせた調整をしてしまった,という話.)あとは,エドリックのような殴ることで利を得るジェネラルをよくわかっていなかったのもある.この辺は完全な知識不足.もっとお勉強しましょう.
ともかく,せっかく高いポテンシャルを持つイナーラというジェネラルをただ駆けっこの早いだけの線の細いやつにしてしまっていた自分の浅はかさを反省しつつ,デッキリストの更新と調整を行った.内容は次の記事に.
戦績は,スイスドロー4戦で2-2.決勝は進めず.
1戦目:エルシャ,チュレイン,伍堂,イナーラ(自分)
勝ち.エルシャ→チュレイン→伍堂と順番に走ろうとして全体が打ち消しを吐ききったところで呪文探求者が通った.3ターン目にはいつでも走れる準備はできていたのだが,エルシャが常に構えているのが目に見えていたので待ちの態勢に入る.最後は順番に走って上家の伍堂で卓の打ち消しが尽きたので止めて返しで勝ち.この「待ち」が出来ないでいたのが今回わかった自分と自分の構築の弱点であり,その点ではこの1戦目が一番いい動きができたといえるかもしれない.
2戦目:始祖ドラゴンの末裔,トラティム,トラティム,イナーラ(自分)
負け.初手に古術師ループの部品が揃っており,フルタップで回ってきたため2ターン目で走り出したがwillで止まる.まだ呪文探求者を構えてはいたもののトラティムとのアド差がどんどん開いていき,最後までトラティム同士の戦いを眺めているだけになってしまった.途中でもう一回仕掛けたんだったかな?忘れてしまったが,とにかくこの盤面に噛み付ける状態ではなかった.この辺りで,コンボを最速で決めることしか考えていなかった自分の浅はかさを悔やみはじめる.
3戦目:ゴロス,マーウィン,メーレン,イナーラ(自分)
勝ち.4番手ばっかりやな.ゴロスは土地事故でゲームに参加できていない状態.マーウィンが順当に成長して,次のターンが回れば勝てる状態.「僕なにもできませんよ?なんとかしてくだしあ><」って顔をしていたらメーレンが毒の濁流を投げてくれ,そのままターンが返ってきたので呪文探求者を投げる.通る.
4戦目:イナーラ,トラティム,セルヴァラ,イナーラ(自分)
負け.また最後か.トラティムは2戦目で勝たれた方.2戦目と同じように走り,2戦目と同じように止まり,沈黙.置物になる.止められる前に最速で走ればいいやろ!とか考えて継続的にアドバンテージを取る手段を用意していなかった自分の甘さを呪いつつ,また同じ方に討たれて終わり.
結果としては2-2で,3-1なしの4-0が1人だったため賞品のプレイマットが貰える圏内にはいたのだが,内容的には今までの考え方がひっくり返るくらいの衝撃と反省の連続だった.
その後,最終日はKCCの方たちと交流させていただく機会があり,何度か卓を囲んだものの最後に1勝できたのみで,何度も1番に走り出し止まる→次の方が勝つ,を繰り返してしまった.
反省点としては,
・とにかく最速で走ることしか考えていない構築
・周りを見極めずにワンチャン狙いで走ってしまう
・継続的アドバンテージ源の少なさ
・キャッチャーにできる生物がほとんどいない
・打ち消しの見極めが甘い
辺り.他にもいろいろあるんだけど.
最後の1つはともかくとして,構築上の問題についてはわかった上でそれでも前に前に傾けた構築にしてきた経緯があった.理由は簡単で,今までホームではそれで勝てていたから.速く走れることが強さで,打ち消しあればそこで3割勝てるんだからあとはそんなに考えなくていいでしょ,と思っていた.井の中の蛙がしっかり大会でわからされてきた形である.(誤解のないように補足しておくと,決して身内が弱いという意味ではなく,狭い環境のメタゲームに合わせた調整をしてしまった,という話.)あとは,エドリックのような殴ることで利を得るジェネラルをよくわかっていなかったのもある.この辺は完全な知識不足.もっとお勉強しましょう.
ともかく,せっかく高いポテンシャルを持つイナーラというジェネラルをただ駆けっこの早いだけの線の細いやつにしてしまっていた自分の浅はかさを反省しつつ,デッキリストの更新と調整を行った.内容は次の記事に.
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